fc2ブログ

スリランカには素晴らしい宝石がある


”約20年以上前のコロンボ”

DSCN1523.jpg

”2004年当時のゴールフェイス近郊 今は埋め立てられて中国開発のハーバーとなっている”

DSCN1439.jpg





当時は環境も悪く内戦が続いていたが、スリランカに営業所を立ち上げた。。。

と言うのはいい口実で、もう宝石商を辞めようとしていた。



2010-11-13

”スリランカから当時輸入していた苺”痛みが激しくだいぶ捨てた





そこで知り合った恩師や友人。

そしてかけげもない宝石達。

その全てが背中を押してくれ今に至る。



友人との再会


20240304074545.png

(”20年前の友人”の記事をどうぞ)



いつもの海外メーカーに顔を出し、少し時間があったからスリランカの友人に会いに行った。


スリランカブースの多くのオーナーが20年前に顔を毎日合わしていた輩であったから驚いた。

あの頃の様子や力自慢の話など、たわいもない話。。。色々今となっては笑い話。



立派になっていた。

時間が一瞬にして巻き戻った。




彼らとまた仕事がしたい



と言うことで、宣伝になります。



スリランカの輝石展2024/5/17(金)-20(日)


ご興味のある方は弊社取引先担当者並びにALIKACOLLECTION お問い合わせまで


関連記事


アンドレアさんとの出会い


ベネチアに行くといつも大きな社名の書いた高級車が止まっている。


ベンツバン、BMW SUV、VWバン…


高級車に社名のロゴがどうも似つかわしくないために、毎度、毎度おとづれるたびに”オッ今日もあるな”気になっていた。



ある日メーカーの友人に紹介されジュエリーボックス屋さんに行くとあの社名だった。


この店に似つかわしくない程高級そうに仕立てたネイプルホワイトのセットアップで決めたイタリアのジェントルマンがいた。


Unknown.jpeg



彼はアンドレアさん。


アモーレ🎵 

アモーレ🎵 


このテンションの高さは、あの車の主はこの方かと会えばすぐに合点がついた。


初めは相手にされなかったが、私が今までずっと見てきた彼のコレクションの車の車種を言うと嬉しそうに酒焼けでガラガラの声で”COLEZIONE〜”。

仲間になった。



弊社で採用しているフィレンツェで作って貰っていると先代からのこだわり紙を見せると



Unknown-1.jpeg


”BELLO〜”とこの色彩に合うリボンを3点用意してくれた。


色はどれも見たことのない色彩でまさにこのこだわりの紙によく合うなんとも言えないリッチなものであった。


彼の会社の製品は、「イタリア産の素材しか使わない。一点一点手作りでこだわりがある」


そう仕事に自負する商品サンプルには、全て有名ブランドの名前が書かれていた。




リングケース作れ


そうこうしていると、このマテリアルは最高だからリングケース作れ〜 と勝手にサンプルを広げだした。


”太いリングにはお互いが当たらない程の間隔がいる”

“社名も真ん中にな”

“メインの色はブラウンかチョコか?”


指揮者が気持ちを表すようにタクトを振るかの如く、思いの丈をこちらの様子を感じることなく淡々と述べてくる。


そのスピード感や我が事のように語りが悦に感じる姿が気に入った。



Unknown-2.jpeg

リングケースうちばりと小物入れの打ち合わせ


こういったケースの打ち合わせには莫大な量の色見本があり、素材感もまちまち。


ほとんどアンドレアさんの意見を参考に決めた。



そして出来上がったしながこちら。







関連記事
2024.03.04 20年前の友人
香港には多くの友人が集まってた。



「異国から香港の宝石展に参加するのは、現地販売員を雇ったりブースを作ったり、余程金がかかるだろう」と聞くとイタリアでの展示会と比べたら余程安くつくのだ」と驚かされた。

皆、現地の販売員の良し悪しが売上に影響するそうだ。



ダイヤモンドのクォリティがバグっている


友人と再会


そうしていると、昔居候させていただいてた家族の友人と再会。

立派になられてました。



世界レベルの商材がたくさん並ぶ


彼の会社は2018年スリランカNO1の売上を挙げた企業として賞を獲得している。

そして彼のおじいさんに学んだ、(私を含めた)多くの宝石商が今、家族の様になって宝石扱っている。
競争相手になるというのに、独立する事を容認している様です。

本当にでかい考え方。

今年は、ちょっと大きな物を輸入しようかな。


お楽しみに。
関連記事
2024.03.03 香港出張2024
香港国際宝飾展。
今回は元々は伺う予定が無かったのですが、打合せがいくつか入り急遽渡航を決めたので色々と想定と違った出来事が起こった。
かつてはよく来た街ですが、今回の渡航は確か2017年依頼となる。


物価/ 高い!
1万円を空港で両替すると450香港ドルだった。(1HKD=22.22円)

例えば)日本にもあるスターバックスラテ


サイズはグランデ味は同じ。
48香港ドル=1066円

というか、日本が安いという事になっている。
海外に出ると如何に日本が取り残されているか…とこういった日常品からふっと感じる物です。


ホテル 予約が遅くなり、常宿が満員で、五つ星かそうでないかの選択肢だった。出張なので我慢と泊まったのが9,000円/1泊のホテルが大変なことになった。

日本の感覚で9000円のビジネスホテルは普通の価格なのあるが…

なんと…


3畳弱位。

しかもチェックインからベッドはクチャクチャのシワシワ。誰かの毛も…

おい!

たいがいは我慢できるが

これは深夜特急/沢木耕太郎著に出てくるネーザンロードの部屋ではないか!


疲れて帰って来て電子ホテルキーが勝手に変えられて入れず1時間半待たされた。



そして、大切な打合せにも参加できず…

流石にキャンセルした!

20:00回ってたのでそこから探し泊まったホテルは初めに選ばなかった高級ホテルでした。。。(大失敗)

急遽決めた出張はダメだと反省ー
関連記事

イタリアデザイナーロレンツォ氏を招いてフィレンツェ彫のオーダー会は閉幕いたしました。

ロイヤルオーダー2024〜フィレンツェ〜

初めまして…のお客様も約10年ぶりにお顔を見せていただけたお客様もジュエリーを介して色々楽しめましたね♪
大変ありがとうございました。


さてさて、沢山の資料を整理に今日は会社は大忙しです。


ロレンツォ今回もありがとう!


私は次の企画へロレンツォを追う様に香港に向かいます。

香港ではあの男が待っている!
20240226101742890.jpeg
20240226101646aa9.png
関連記事
”西に東よくあちこち出向いて仕事されますね~ 

 へぇ~ 

まるでアジみたいでしょ! ”

 なんて京都弁で冗談混じりに返事してます。

 ロレンツォさんとのキャンペーンもそろそろ終盤になってまいりました。
馴染みのお客様。初めてのお客様大変お世話になります。
 

そうそう、最近始めたアジクラブ(以降AJCと書きます)のブローチ。



付けて営業してますよ〜😏

早く暖かくなってゆっくりAJC師匠と釣りにでも行きたいです♪ 




 お母様の大切にされていた宝石を自分好みにリフォームしたい

 ”大事にされていた先代の宝石と一緒にいたいので使いやすいデザインでリフォームしたい”
と依頼を受けました。
亡くなられたお母様の大切な宝石は、今日ではそうとうな価格のものであるとわかる品。

その想いにロレンツゾさん
「さようなら。がんばります。」と… 

日本語の使い方間違ってましたが、意欲を見せていました(笑)

3S9A9846.jpg 
こちら、ALIKACOLLECTIONのかっこいい女性営業さん


長年、オーダーのリクエストの際は、持ち主の思いやその先代の方の大切にしていた思いも汲んで提案することになる。
全く新しいもの作りが良いのか、少し先代のこだわりを感じさせるもの作りが良いのか?
デザイナーが一緒にいるこの時期がより気持ちを形に表す際に打合せをして、またこだわりをデザイナーに伝えることができる。
うまく、伝わらないものやイメージができないものは勧めないようにしている。

そうして作り替えるものは、後にお客様と出会った際でも大切にしていただいていると言っていただける仕事となっています。

今日のお話はアジだけに味わいがありますね。


 イタリアフィレンツエ工房のデザイナーLourenzo氏曰く、オーダの世界的な需要が増え、手仕事の彼の生産も大量にはできない為、お届けにお時間がかかり納期のご要望に添えない場合もございます。

お待ちいただくお客様には大変ご迷惑をおかけいたします。 
 
関連記事
バレンタインの日。


学生時代は、女子から本名チョコ指名をもらうかもしれないとソワソワしてました。
何気に休み時間に一人になったりして〜
男子たるものそういう異性を意識する日が楽しみでしたね

しかし、巷で言われる山盛りチョコレートもらったとか、食べきれない程袋に入れて帰ったとかいう男子は本当にいるのか?と昭和を思い返します。

インターネット調査によると、職場で義理チョコを渡さないが89.3%

令和は中元歳暮も少なくなり、むしろプレゼントを渡す方が、ハラスメントやもらった側のお返しを考えると難しくすらなり躊躇するようになってきたと感じます。
プレゼントを渡すタイムタイミングや渡すもののチョイスすらもが難しくなりますね。

物を渡して相手を喜ばすというのも忍びゆく行為となっていくのだろうか。。。



20年


イタリアフィレンツェの彫金家ロレンツォメイ二来日しております。
連日の盛況ありがとうございます。

お客様の宝石を見ながらデザインを考えている彼を見ていると付き合いが長いな〜と思います

もうかれこれ20年は顔を合わせている友人のような関係。

喜怒哀楽を共にしてきた20年。

お客様の宝石を加工して、実績はおそらく5000点は上るのではないかと思われます。

長年のお付き合いがあるから間違いのないお客様の加工(オーダー)のお手伝いができます。

これからも頑張ります。
IMG_4279(中)
IMG_4262(中)
IMG_4256(中)
IMG_4263(中)
IMG_4295(中)
関連記事
おはようございます

「2024年に行くべき52カ所」3番目に山口市選ばれる! 「京都に比べて「観光公害」極少」 米・NYタイムズ紙
というニュース

aa_ruri_tou_01.jpg
国宝 瑠璃光寺五重塔

“山口はよく西野。京都と呼ばれるがそれ以上に興味深い”
山口市でも祇園祭が開かれると京都基準に書かれた紙面に何か。。。





現在世界はインフレの最中。
先日海外に行った際、関西国際空港の税関検査ゲートより出国するとある。小さなコンビニの価格に度肝を抜かれる。

小さなサンドイッチクオリティーは全くコンビニで売っているものと変わりなく、分厚さは3分の2。
500ミリリットルお水も2.5倍位。

関西国際空港は、結構多く利用する空港ですが、いつからこんな高くなったのだろうか?

私の目の前の若者は、朝の軽食にビールを1杯ずつつけて、合計8500円払ってた(汗。。。



ロイヤルオーダー価格
明日より始まるイタリアフィレンツェ彫金家を交えた宝石受注会。「ロイヤルオーダー」
商品の入荷準備をしています、どう考えても、昨年度と比べ、15%から20%から素材屋、飛行機代、ガソリン代等上がってる。

社内で色々と検討しましたところ2月いっぱいつまりこのイタリア人が滞在している間は2023年1月の価格で末置くことになりました。

実質15%の値引きが今回は初めから入っている形となっております。

ご興味がある方は今回要チェックです。
関連記事
さくら開花予想2024が昨日発表されましたね。
一番早いのは
福岡の3月18日を皮切りに
東京3月20日
名古屋21日
関西地区22日
札幌4月25日
例年より5日ほど早いそうです。

昨年度の京都は3月19日で早かった。
卒業式桜が咲き。入学式桜が散っている(汗
私の頃は入学式に桜の前で写真を撮っていたので感が狂いますね。



ザロイヤルオーダー2024

ROYAL2024.png

そろそろ毎年恒例になっているロイヤルオーダー2024が開催されます。
今年はメンズも初めて登場します。イタリアのメンズはカッコいいですから楽しみです♪

生成AI

昨年より、生成AIを駆使してリフォームオーダーの仕上がり予想をお客様の宝石を使った完成画像や身につけた大きさの写真を目の前で映像化しています。

続きはこちらから…
関連記事

「港の中に昼間は小さなイワシが無数に入っている。
このイワシがハーバーから出たり入ったりするのをGTは狙って泳いでくる。」

家から自転車で3分の釣り場でW.H.INDI さんは毎日ここで釣りをしている。
「昨日は隣のハーバーで大きいのが上がったし
少し行ったミリッサのハーバーには大きい魚がいるんだ」彼はこの海の事は何でも知っている。

彼はココナッツを取り売って生活をしているが子供が小さいのでお金がかかるという。
大きい魚を釣れば少しでもたくさんお金が儲かるがしかし、釣り場には足運ばず、自分はこの海で釣りをしているのが好きなんだそうだ。お金より自分のスタイルを優先している。


私は可能性を求めて洗うように生きてきた。
多かれ少なかれの成功と喜びも得た。それと引き換えに犠牲もたくさんあった。
こうして自分の家の近くで釣りをして釣りができない日はココナッツをとって売っている。
彼の自分の人生を受け入れる生き方は私とは違う人生なんだ。
もしかしたら、その様な挑戦する環境もここでは与えられないのかもしれない。

環境を受け入れる。
あらがい手に入れる物がもしかしたら小さいかもしれないが好きな事をやってきた。

たくさん知ることが多く楽しい。

自分はやっぱり人生の旅人なんかもしれないq良いものを探してお客さんを驚かしたい。
そんな人生観も肯定も否定もしない。
関連記事

旧年中は誠にお世話になりました

2024年も張り切って頑張ります

皆様にとって良い一年であります様に






********************************
この度の能登半島震災に対し、心からお見舞い申し上げますとともに皆様のご無事と、○○様の一日も早い復興をお祈り致します。
関連記事
アリカコレクション2023京都無事終了致しました。

関西近辺のお客様のみならず、遠方より足を運んでいただいたお客様、バイヤー、関係店のみなさまのご参加ありがとうございました。


今回は紅葉狩りで有名な秋の東福寺において、天得院をお借りし精進料理をいただきながら、今後ジュエリーをつけて楽しむそんな機会もいただきました。


暖冬の影響で、まだまだ紅葉は色づき始めたばかりの寺でしたが、観光客で賑わう東福寺の中、

寺は我々だけの声だけ静けさが包みこむ。

お気に入りのジュエリーをつけ

ほんのり色ついた紅葉

我々だけの重要文化財


障子の隙間から木洩れ日


ご一緒させていただいた全ての方に方に感謝と共にぜいたくな時間となりました。

映画の1シーンの様な情景に「そうだ,ジュエリーをつけよう」的にもやっぱりジュエリーは身に着けて楽しむものだと改めて感じました。

このたびの展示会で新しいとJEWELRYとの出会い。また見せてくださいね。


今回参加できなかった方々、「アリカコレクション2023」
各地の代理店様とともに、秋冬のコレクション見ていただく機会を作っております。


楽しみにお待ちください。
関連記事
バルセロナと聞くと何を思い出すだろう

サッカーの名門『FCバルセロナ』

そうね。カンプノウスタジアムに行ったわ〜



私は、春先の3月の少し暖かい日に春の訪れを告げるモヒート飲みすぎて…
出張の合間に参加したバルセロナマラソン下痢のまま走り切った苦い思い出💦


バルセロナのART  
バルセロナの街には美術作品が多く街を飾っています

教科書に出てくる時代の寵児が作った世界的な作品が当たり前のように目の前にある


IMG_5883.jpeg
サクラダファミリア アントニ・ガウディ 
Sagrada Familia/AntoniGaudi

IMG_5884.jpeg
ピカソ美術館 
/Museo Picasso

IMG_5885.jpeg
ダリ劇場美術館
/Dali Theatre-Museum Figueres.


スペインカタルーニャは10世紀まで続いたイスラム圏の支配が続いた。
領土の取り合いですね


物理的な大戦が落ち着き出した19世紀後半から、街は新しい芸術家の到来文化が登場している。
まさに過去の文化を上塗り書き換えるようにです。

これらの一つ一つが人類史上重要な作品で、
その中で息づく職人等のものづくりの情熱は、
他の街で表現できないタレントを持つ。

そういった、新しい感性を重んじられる事はイタリアや日本とは

違った感覚
違った物作り

とても面白いですね


バルセロナコレクション入荷

ALIKA COLLECTIONは2023AWはスペインのコレクションが登場いたします。
2人の才能豊かなデザイナーの作品を紹介いたします。

IMG_0682.jpeg

花紋様がをモチーフとしたブレスレットとペンダント
IMG_0688.jpg

Ontwerp-zonder-titel-83.png

このデザイナーは、バルセロナのタイルやセメントに形取られている『バルセロナ・フラワー』と呼ばれる街のシンボルデザインを採用します。また、シャネルジュエリーの多くのデザイン制作に携わっていることでも知られております。

故に、しっかりした実用的な作りの中に女性らしさや優しさなどを表現しております。

展示会当日は、イタリアより多くの作品をお披露目いたします。

関連記事


道頓堀いこかー!
関連記事

よかったー

タイガース、成績も気持ちもタイブレーク🥴

打てなかった主砲も落ちつき戻したか?

明日からやでー

関連記事
噂通り、21:35ミラノ発の飛行機は当たり前のように遅延してきた。
乗客も60分前にチエックインの義務も全く守られず、急いで走った我々はバカを見た形になった。
結局、出発は22:25に大音量フランス語にて捲し立てられるようにフライトを開始した。


チュニジアでは、予約無しのタクシードライバーが客引きをしていた。これは法外な料金を請求される事が多い。
私はホテルのタクシーを予約しておいた。


両替
空港にて通貨を両替。10,000円が200ディナールとなった。(20ディナールで1000円)これは物価が安い日本と比べてもだいぶやすいものとなる。


SDカードを購入。
25ギガのネット回線と500円分の通話を含め合計30チュニジアディナール(1500円くらい)であった。


タクシー
基本ボロボロの黄色の車。
手を挙げれば止まってくれる。
近年、ぼったくられ争いになるのが嫌だったので近年流行りのアプリにて呼ぶ。大体の感覚では日本の1/3~1/4くらいか?
20分ほど走らせて20ディナール(1000円位)で安い。

宗教

かつては、ヨーロッパをも手中に納めたベルベル人は砂漠の民イスラム教の教えを守る。我々にはなじみのない顔隠すほどのターバンや早朝より聞こえるコーランが異文化を感じさせる。

お酒
宗教上の理由から金曜日とラマダンの日には街から酒が消える。
大規模スーパーもハシゴしたが酒はなし。

酒好きの筆者は、最終的にシティーホテルのバーにてビールをいただいた。(ビールは500mlジョッキで約1000円とお高い目)


ホテル Dar Marsa Cubes
チュニジアのよくある白亜の壁にブルーの窓枠とルーバー。タイルが施され床は大理石とムスリム圏の建物だ。
スイートルームしか空いておらず530ユーロ/3泊。




ここのホテルの前には、海水浴場が広がる


ブーゲンビリアの花が美しい庭とねこが印象的





シティブサイト
地中海のイメージとしてよくCMに使われる街。地中海の青砥白亜の家が美しい。



酒があまり飲まれなく。甘いものが人気がある。

綿菓子を楽しみに待つ大人。



スーク
街の中心には市場があり日曜日はごった返す。




服も銀器も香水も偽物の時計もモスクもなんでもそろう。


楽しい時間はすぐに過ぎ去った。

関連記事
ベネチアからフィレンツェは、2時間13m
OMIOアプリhttps://www.omio.jp
で時刻表を調べて移動



花の都フィレンツェ いつ観ても美しい世界遺産の街フィレンツェには多くの観光客が集まっていた



フィレンツェに住んでみたいそして魚を釣りたい

Drom Florence Rooms & Apartment

ホテル 初めて泊まるrooms&Apartment形式。
大家さんが同じ敷地に住むGUESTハウスでしたが気にならず。最高のロケーションの住人になったような気分になる。



バスの無賃乗車
36番線にてロマーノブリッジよりフレンテサンタマリアノヴェッラまでバスが頻繁に通っている。このバスには1.7ユーロで切符を買って乗るのだが運転手が確認しないので、途中から無賃乗車になっていた。


電動自転車に初めて乗った

それと、同時にridemoviというアプリに登録し、クレジットカードの情報読み込まことでいつでも気軽にどこにでも乗り捨てできる。運賃は少し割高で2キロほど乗ったら6ユーロ位。



アルノ川でナマズ釣り

以前、ポンテヴェッキオ橋を歩いていた際に、橋の下にでかいナマズを発見した。


ナマズは大きいものでは、人の背丈よりも大きくなる。(Wikipediaより)

いつかはそのナマズをと釣り道具を持ってきた。
9月14日 世界遺産の建物の間を流れるアルノ川の魚釣りは秋晴れの晴天だった。



橋の橋脚部や、ウィードの周りを丁寧にワームで攻める。


今回は残念ながら、目標の魚を見かけることができなかった。

ナマズは巨大であることも上げて捕食する。魚がどんどん減っていっているのも現実だと言う。ゆえに、開けた場所、深い場所に生息してることが多いと、地元の方に聞いた。
今回の釣の旅を教訓に次回改めて準備をして臨みたいと思う。


食事
ステーキ

今回は彫金デザイナーロレンツォ氏と彼女と一緒に郊外の名店に出向く。9時にはフルブッキングの有名店にて名前は伏せておきます。

スターターだけでお腹いっぱい


フィレンツェ名物Tボーンは、ヒレ肉など一番の部位を用意されていた。



買い物
薬局



刺繍RICAMI VERONICA 

目の前で名前やイニシャルをミシンで刺繍してくれる。
可愛らしいモチーフとハンドメイドの感じが人気で多くの客が並んでいた。
このブランドは日本の百貨店でも一時的に行われている。








関連記事
マイルにてイタリア往復航空券を1年前から予約していたが、政府許認可待ちがあまりにも長く認可が降りなかった為、EVAAIRという航空会社にて伺うことにした。



EVAは台湾を経由してミラノに着く便にて日本からの航空時間より多くかかる。日本から約24時間かかり到着。


台湾の空港内EVAラウンジ


ミラノマルペンザ空港に到着
この空港はもう馴染みで駆け足でマルペンザexpressという電車にてVICENZAへ



ちょうどエチオピア🇪🇹航空がついたばかりで空港内はアフリカ大陸状態です。



関連記事
2〜3週間。西洋人はゆっくり夏休みを取る。
陽が上がると起き夜は騒いで寝る。
勤勉な日本人が最も苦手としている時間の使い方かもしれない。

「朝食会場にしんみりボディーガードのテーマが流れている。らしいというか…」


ACTIVITY


Weligamaではサーフィンができる。

2007年の津波の時もこの海に来ていた。

波はムネ〜カタありシーズンOFFでも十分楽しめる。

現地のビーチボーイにハマった日本人女性がこっちが日本人だと気づくと引っ込むように去っていい
った。


また、fishingボートをチャーターすると、海のGTや川のバラマンディ釣りを楽しめる。
D0D578EA-52EF-4B2C-9AB0-B06189C6F0B3_1_105_c.jpeg


e_pic_01.jpg

SPAは5分だけ記憶があり、残りの115分は寝てしまう。「いつもの事」

食べ物は、紅茶は本物は美味い。カレーは辛いがやみつきになる。

IMG_4149.jpeg
スリランカ人は人懐こく日本人好き

IMG_4092.jpeg

いつも常夏の国スリランカ



今回幸運にも、海外勢は東側のアルガンベイやトリンコマリーに滞在した為、南部のマータラには観光客がまばら。

コロンボの裕福層しか居なかった。

IMG_4088.jpeg

暗い経済とは裏腹に、底抜けに人懐こいスリランカ人にまた会いたくなる。

IMG_4092.jpeg

俺も立派に、スリランカにハマったわ。

また来るね。

2023年8月
関連記事
観光国スリランカはコロナにて入国者数が激減し、経済が回らずそして中国からの大量の融資返済が滞りデフォルトを起こした。

IMG_4351.jpg


軽油価格は
2019年/1月 170LRP/1リットル
が価格上昇し

2022/10 に4.1倍の 
700LRP/1リットルとなった。(1LRP=45円)
日本でも最近は180円/1lとなり政府の援助が話題になっているが、スリランカでは315円/1lだ。
物価の安いスリランカでは、ガソリンは日本の4倍にも5倍にも貴重の天然資源である。

IMG_4352.jpg




中古車は、日本新車価格の3〜4倍


壊れにくい日本車はスリランカでは人気がある。新車はなかなか手に入らないが、中古車にすら350%〜300%関税をかけている。

〇〇商店と書かれた日本では売れない中古自動車が重宝される。。


べらぼうに高くなった車ですら最近は輸入禁止


スリランカルピーが通貨としての価値を失っていうため、USドルは自国の保有金を示す大切な通貨。

USドルを国外に出さないことが国の存続につながるそうだ。 

よほどひっ迫している話だ。


IMG_4354.jpg

よくある話だが、こういう国民に重税をかける国に限って、やたらと政治家が一族で政治の権限を握り金持ちである事が多い。
関連記事
11 月からシーズンが雨季が始まるのだが、
スリランカミリッサ港より出港は今年は1ヵ月ほど雨季が早いようです。
通常はこの時期はクジラは東海岸にいるが南下しているので乗れことで参加しました。



朝7:00 ミリッサ港集合

朝は港は混み合う為、ウエリガマのホテルを約30分前に出発。


Nathala Cruseオーナーが待っててくれた。
(写真は消えてしまった)
海の漢は血の気が多い様で、この方のお兄さんは場所の利権争いで小刀で競合組合を大殺戮したそう。

「戦国時代か!ビビるわ。」

しかし、観光客には優しく力持ちである。

なんだかんだ雨が激しくなり出港〜
IMG_4144のコピー



海は大荒れ



IMG_4113.jpeg

親切に酔い止めももらった。
このスリランカの船上でもらった薬が効くのかどうか?
体にわるいのではないか?とすら半信半疑で出向。



思った以上に海は荒れていた。


ほとんどの乗客がダウン。

IMG_4120(中)
お薬に感謝!



でかいクジラが7頭出現!


こうしてなんとか来た海だからクジラが出てきたのに感動した。





結構近くに出現した




最後はお決まりのタイタニックスタイルで帰還。

IMG_4100(中)

港では近海漁業でカツオが上がっていました。

冷凍装置が船には無いので酷い臭い。

「もう腐って鰹節になってます。汗💦」


ホエールウォッチング値段がディスカウント


ガイドの計らいで通常70$ですが、55$に値引きしてくれた。

現地の価格は参考にしてください

またガイドが必要な方は、ガイド歴25年アジースさん紹介します。
00E9B34D-0A1C-42C8-B2E7-EB952E715D27_1_105_c.jpeg

















関連記事