fc2ブログ
現在の大阪の大型小売店商戦はマーケットの争奪戦が加熱。

北部
JR大阪駅には、大丸梅田店が増床中。その北側にJR伊勢丹2011/5/4開業向け建設中。
LUCIA osaka 専門店のモールが同じく
阪急電車梅田駅東側に増床を完了した阪急百貨店。
阪神電車梅田駅には阪神百貨店
南部
心斎橋駅には、大丸心斎橋店(2店舗)
難波駅には高島屋大阪店
近鉄阿倍野駅には、近鉄百貨店阿倍野駅が西日本最高の建物を建築中3年後完成予定。
人材のリストラが強烈に進む百貨店業界において、

どう見ても過剰である

特に北部の梅田エリア。

2011-01-28 10.19.10 (1)
途中、平らな部分があるエスカレーター。JR大阪駅ホーム

久しぶりにJR大阪駅にうかがうと既にJR伊勢丹三越が姿を見せており、大阪駅もガラッと様変わりしていた。
2011-01-28 10.18.54かつては、地下にて線路をくぐっていたが、線路をまたぐ形になる。



知らぬ間に、

分からなくなっているw (汗)

サロン・ド・アリカ/ 京都 ジュエリー宝石
関連記事
インペリアルトパーズ

トパーズ/黄玉(おうぎょく)(topaz)

2011-01-21 04.40.52 

宝石名:プレシャス・トパーズ(precious topaz)
組成:Al2SiO4(OH,F)2
結晶系:斜方晶系
屈折率:1.61 ~ 1.63
比重:3.4 ~ 3.6
硬度:8
産地:ブラジル,パキスタン,スリランカ,USA,ナイジェリア,イ

タリア,日本他


我々の業界では、略して”インペ”と呼ぶこの魅力的な宝石を

紹介いたします。


●トパーズの語源
紅海に浮かぶ幻の島「トパゾス」であるとも、サンスクリット

語で火を意味する「タパス」という言葉であるともいわれます

。和名は、黄玉。透明感のある美しい黄金色のトパーズは、古

代エジプトでは太陽神ラーの加護を受けた霊験のある宝石とし

て愛でられ、ギリシャ人やローマ人は病気の治療にトパーズを

使っていたといわれます。


●トパーズとシトリン(黄色水晶)の混乱
19世紀末のことでした。1883年、アメシスト(紫水晶)を加熱

すると黄色になることがわかり、それがゴールデントパーズの

名で大量に売りさばかれたのです。
このとき混乱を収めるために、ブラジルを統治していたブラガ

ンサ家の皇帝ペドロ2世にちなんでインペリアル(皇帝)の名が

使われ希少性を示す。
 今では、加熱した黄水晶はシトリンと呼ばれ、トパーズと混

同しやすい「シトリントパーズ」の誤称が使われることは少な

くなりました。


●インペリアルトパーズとトパーズの値段差。
は値段がかるく1ケタ違ってしまうこともざらにあります。
インペリアルの名がつくものですら3倍から5倍位の価格差を小生は確認しています。
これは、良質のインペリアルトパーズは、ブラジルの鉱山

(ONRO PRETO/MINAS GERAIS)でのみ算出されピンクもしくはピ

ーチと呼ばれる色目(日本ではシェリー酒色)を一般に差し、

非加熱であり、屈折率が高いことからとても良く光る宝石らし

いからである。



●マーケット

日本人はこの石が好きである。昔より宝石を財産として売買

してきた商習慣が色濃く残っているため。
よって、日本国内マーケットには比較的探すことが可能である。しかし、実際は良質なものは世界的には数少なく、違法なトリートメントも見かけ、実際宝石の出所が把握できていないものもたくさん存在する現実もある。







 
関連記事
D百貨店Yさんの勧めで、はるのの湯を訪れました。
はりやま橋より9KM。山間を車で走ると突然、コンクリート打ちぱなしの建物。

「はるのの湯」これか。。
ガイナーレ鳥取。
サッカーチームのトレーニング施設にてすこしうるさいが環境はしずか。

さてはいるか。
ん。。
900円。
すこし高めの料金。
uchi.jpg

奥内3つの湯船、屋外3つの湯船とサウナ。
湯は熱いのが好みだが、ぬるい。
その分長く浸かれる。
湯は苦い。ナトリウム、カリウム成分が主であるため、海水のようである。

spa.jpg

■源泉  はるの温泉(44.4℃)
■泉質 ナトリウム/カルシウム 塩化物高温泉
■効能 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復・健康回復・健康増進・きりきず・やけど・慢性皮膚炎・慢性婦人病・虚弱児童

roten.jpg

屋外露天ぶろは見事!
のんびりできる。

ふー。
しんしんと夜が深まる。
眠いzzz。

気づくと1時間程経過。

ふー正月から休みなしの体が、悲鳴を挙げている。
癒される。

驚いたことに、完全にリラックスしている。
体が、あんまの揉み返しのように力が入らない。

これこれ。

疲れがとれる。。


Yさんありがとう。後半戦仕事がんばり、もう一度浸かりに来ますwww。


天然温泉はるのの湯
高知県高知市春野町西分3546 TEL.088-894-5400 
営業時間10:00~22:00・不定期火曜日休館

関連記事

ヴィクトリアピークの夜景

香港島中環を南に位置する大平山。
この山頂付近からの夜景が最高に奇麗との話。

土地がない分マンションが、日本では建築基準法の隣地境界線の採光や高さ制限を完全に引っかかる高さで乱立している。

この超高層違法建築群を上から眺めようと云うのである。
RONNIに向かってもらう。

そして、これだ。
2011-01-06 23.21.31 

昼間の喧騒とうって変わって、息をのむ美しさ。
『ビクトリアピーク』大げさな名前ではなく一見の価値がある。
ぜひ、訪問してみてください。

サロン・ド・アリカ 京都 / 宝石

関連記事
初中国深川工場

そうこうしているうちに工場到着。 
工場

工場内は、血ナマコになって製作する若者であふれっている。
ここの従業員は、皆貧しい地方の出稼ぎ。
皆やる気にあふれ従順である。




【この町は、金属加工の盛んな街で、解体や製造、精密機械を一手に引き受ける工場団地。
かつては街の中心にて行われ、有毒の工場用水を垂れ流ししていたため川が汚染んで白く濁り、鳥や魚が大量死し中国政府がひた隠した街。
現在その中心は、街の中心から北部に移動している。】

2011-01-07 12.00.41 
彼らの目を見ていると
「いつかはランボ・ディアブロを買うぞぃ」という気持ち感じる。
彼らのぎらついた目はなんて素晴らしいのであろう。。。
左写真)研磨中写真



今回の私のミッション。

イタリア製ではネックレス留具が付けにくいとのお客様の申し出が多く、弊社オリジナルの製品を設計製作すること。
そして、宝石の高級箱を製作することであったがこの”いつかディアブロ君達”がなんとかしてくれそうである。
頼もしい...

これが中国の成り上がりの現実
しかし、このディアブロ魂君たち、この後たまたま居合わせたエレベーターの中で、皆煙草を吸い吸い出す始末(笑)
日本に居ると当然の事のように思える常識や習慣は、国境をまたぐと全く違ったものにとって代わる。
今、日中で起こる文化摩擦もこうして訪問すれば、理解と改善をしやすくなると思われる。
もっと、もっと日本は海外を知る必要がある。


サロン・ド・アリカ 京都 / 宝石

関連記事

中国NOW~

中国は今最高に栄えている。
RONNIの迎えの車も新車のベンツAMGであった。
(ばかみたいな顔しておまえ~。もうけとるの~。)
その後AMGは高速道路で移動。

なんてことだ。
水墨画のような何もない街に、ベンツ、BMWどころか、ジァガー。ポルシェ。。ランボルギニーディアブロまで登場。
何と似つかわしくない。
高速道路が展示会場のようになっていた。

聞くところでは、欧米のスポーツカーの新車第一号は中国に来ることが多いとの事。
マーケット広いから、メーカーも注力しているのですねー。

サロン・ド・アリカ 京都 / 宝石

関連記事
初中国大陸上陸1

RONNIの経営する工場を視察に、
深州(中国本土)という街訪問。

RONNIは、宝飾関連の諸用品を中国にて作る会社の社長。
趣味はバイクで、DUCATIなど所有しバイクのレーシングチームを作りサーキットにエントリーしている。
また、小型飛行機にて香港の空を忙しい暇を見つけ飛んでいる。
BUSINESSマンである。

初めての中国本土。
中国入り 
中国入国管理カードとパスポート。
記念にはい写真パシャり。


この後大変なことになる。




中国と香港の国境深州川香港からの入国にも入国手続きが必要になり、厳しそうな検査官が、写真を取っていると走ってきて別室に連れていかれる。
写真を消すとの話になり口論。なんとか5000円程で勘弁してもらう。(やっぱこの国は金が全て。節操もないや~)


写真左)香港・中国国境の深州川。有刺鉄線が何重にも張り巡らされている。

工場から迎えが来る間に朝食。
おかゆ
おかゆ。これ120円。いがいにうまい!
この写真良く見てください!喫茶店のお茶のコップ。
プラスティックの洗面所にあるようなものであり、中国を感じる。
(今どきこんなものは日本では見かけない。)

しかし、食器は汚いがうまい!
完食したが、案の定昼ごろ腹痛で動けなくなる。

サロン・ド・アリカ 京都 / 宝石

関連記事
香港。
これで人生2度目の訪港となる。

2011-01-06 07.44.08
 



いつもの相棒。(TUMIカバン、IWCポルトギーゼ時計、トリッカーズENGLANDの靴)


空港には友人のRONNIが来てくれた。
包装などで協力してくれる会社社長。(RONNIのことはまた紹介します。)

前回の一番の「食」の思い出は北京ダックだった。
北京ダックは、分からないながらも日本人には馴染のある料理だから。

この話をRONNIすると、BBQ DUCKの街があるとの話になる。
地元の香港人が集まる熱い場所だと。

興味津津。

連れてけ。
RONNI。

香港から車で30分位の所西に向かって走った深井に向かう。

2011-01-07 01.10.05


そこは本当に北京ダックの街。香ばしいダックちゃんを楽しみに地元人が集まる。
強烈な中華の匂いの中、屋台がたくさん並ぶ。

その中でも1番人気店裕記焼鵞飯店さん。
正直。汚さでは、コロンボ(スリランカ)や新世界(大阪)を経験している小生はあまりビビることはないのであるが、ここは本当に汚い。汚い。
もちろん、英語や日本語で分かりやすく説明などなく。
壁に全部漢字のメニュー。
分からん。。。RONNI。

そして出てきた料理はこれだ。

2011-01-06 20.42.43

店主がまくしたてるように説明してくれた。
しかし、我々分しか分からず(汗)。
唾がダックにかかることのほうが気になりながら。。。

どうやら、ダック(家鴨)はなかなか良質なものがないのでグース(ガチョウ)をやっているのだと。
(本当か?RONNI)


しかし、食べてみると。
そうです。
これこれ。

前回、ダックに似てもの異なるものを食べさせられた記憶がよみがえる。

【多分RONNIの通訳は間違いで香港料理には、DUCKとGOOSEがある。見た目は似ているが、味も食べ方も違う。(ガイドブック地球の○○には記述がなかった。)】

うまい。
そうです。
まずいはずありません。
香港人の行列のできる店なのですから。
熱帯魚の炊き物もいただき夕食を満喫をする。

サロン・ド・アリカ 京都

関連記事


勿忘草(FORGET ME NOT FLOWER)


なんて切ない響きなのでしょう。
歌手尾崎豊さんの曲でも表現された。
切なく、控え目な野花。勿忘草。。。
この花をモチーフにした宝石デザインにもすてきな物語が伝えられています。


FORGET ME NOT TOSSINI  
”FORGET ME NOT FLOWERS”
GIMOR/MILANO作 




侵略戦争を繰り返したナポレオン死後、フランスは改めブルボン王政を復活させました。
19世紀初め。荒廃したヨーロッパ中から、安定した平和や平凡といった生活を求めるセンチメント(情感)を求める美術感が広がりだします。


この頃イギリスは、ジョージアン~ヴィクトリア時代と呼ばれた時期。
ジュエリーデザインにもこのセンチメンタルを求める事が流行ります。
ファッションアイコンであったイギリスヴィクトリア女王は、"庭園文化"を小さな宝石の中に求め、花咲く庭園”安らぎ”を見出します。





GIMOR FLOWER 
 ”TOURMALINE with Forget me not flowers”
Gimor MILANO作


この、美術感はこの時代の強烈なファッションの象徴であった女王により広く世界で広まります。



ROSE TOSSINI  
”ROSE” TOSSINI作

そして今日でも、多くの女性の心をとらえて離さない物となっています。


庭園モチーフ例(参考)

バラ "愛"
野バラ  "自発的な愛"
オークの葉 "力強さ"
どんぐりとオレンジの花    "多産への願い"
蔦         常に常緑 "愛着。末長い。長寿"
パンジ  ”お互いへの思いやり”
アザミ   ”生命力、エネルギ”
を示し愛されていた。


BASKET  
"FLOWER BASKET"
Ruby,Sapphire,Diamond,Lapis,
FECAROTTA ITALY 作
関連記事


謹んで新春のご祝詞を申し上げます



幸多き春を迎えられたこととお慶び申し上げます


今年は、新たな気持ちと共に、今までご指導ご鞭撻いただけた事に心からの気持ちを表し、昨年に引き続き「感謝」をいう言葉を大切にしていきたいと思っております


まだまだ世界は広く、驚くような秀作や見たこともない逸品がたくさんあります
作り手が大切にしている思いや背景の歴史 希少な宝石などとの出会いなど 携わった者の気持ちが奇跡的に合わさって出来上がる芸術品を求めてこつこつと世界を歩いてまいりたいと感じております


本年もよろしくお願い申し上げます






SALON D’ALIKA

TOSSI


SDA
関連記事