fc2ブログ
”西に東よくあちこち出向いて仕事されますね~ 

 へぇ~ 

まるでアジみたいでしょ! ”

 なんて京都弁で冗談混じりに返事してます。

 ロレンツォさんとのキャンペーンもそろそろ終盤になってまいりました。
馴染みのお客様。初めてのお客様大変お世話になります。
 

そうそう、最近始めたアジクラブ(以降AJCと書きます)のブローチ。



付けて営業してますよ〜😏

早く暖かくなってゆっくりAJC師匠と釣りにでも行きたいです♪ 




 お母様の大切にされていた宝石を自分好みにリフォームしたい

 ”大事にされていた先代の宝石と一緒にいたいので使いやすいデザインでリフォームしたい”
と依頼を受けました。
亡くなられたお母様の大切な宝石は、今日ではそうとうな価格のものであるとわかる品。

その想いにロレンツゾさん
「さようなら。がんばります。」と… 

日本語の使い方間違ってましたが、意欲を見せていました(笑)

3S9A9846.jpg 
こちら、ALIKACOLLECTIONのかっこいい女性営業さん


長年、オーダーのリクエストの際は、持ち主の思いやその先代の方の大切にしていた思いも汲んで提案することになる。
全く新しいもの作りが良いのか、少し先代のこだわりを感じさせるもの作りが良いのか?
デザイナーが一緒にいるこの時期がより気持ちを形に表す際に打合せをして、またこだわりをデザイナーに伝えることができる。
うまく、伝わらないものやイメージができないものは勧めないようにしている。

そうして作り替えるものは、後にお客様と出会った際でも大切にしていただいていると言っていただける仕事となっています。

今日のお話はアジだけに味わいがありますね。


 イタリアフィレンツエ工房のデザイナーLourenzo氏曰く、オーダの世界的な需要が増え、手仕事の彼の生産も大量にはできない為、お届けにお時間がかかり納期のご要望に添えない場合もございます。

お待ちいただくお客様には大変ご迷惑をおかけいたします。 
 
関連記事
バレンタインの日。


学生時代は、女子から本名チョコ指名をもらうかもしれないとソワソワしてました。
何気に休み時間に一人になったりして〜
男子たるものそういう異性を意識する日が楽しみでしたね

しかし、巷で言われる山盛りチョコレートもらったとか、食べきれない程袋に入れて帰ったとかいう男子は本当にいるのか?と昭和を思い返します。

インターネット調査によると、職場で義理チョコを渡さないが89.3%

令和は中元歳暮も少なくなり、むしろプレゼントを渡す方が、ハラスメントやもらった側のお返しを考えると難しくすらなり躊躇するようになってきたと感じます。
プレゼントを渡すタイムタイミングや渡すもののチョイスすらもが難しくなりますね。

物を渡して相手を喜ばすというのも忍びゆく行為となっていくのだろうか。。。



20年


イタリアフィレンツェの彫金家ロレンツォメイ二来日しております。
連日の盛況ありがとうございます。

お客様の宝石を見ながらデザインを考えている彼を見ていると付き合いが長いな〜と思います

もうかれこれ20年は顔を合わせている友人のような関係。

喜怒哀楽を共にしてきた20年。

お客様の宝石を加工して、実績はおそらく5000点は上るのではないかと思われます。

長年のお付き合いがあるから間違いのないお客様の加工(オーダー)のお手伝いができます。

これからも頑張ります。
IMG_4279(中)
IMG_4262(中)
IMG_4256(中)
IMG_4263(中)
IMG_4295(中)
関連記事
おはようございます

「2024年に行くべき52カ所」3番目に山口市選ばれる! 「京都に比べて「観光公害」極少」 米・NYタイムズ紙
というニュース

aa_ruri_tou_01.jpg
国宝 瑠璃光寺五重塔

“山口はよく西野。京都と呼ばれるがそれ以上に興味深い”
山口市でも祇園祭が開かれると京都基準に書かれた紙面に何か。。。





現在世界はインフレの最中。
先日海外に行った際、関西国際空港の税関検査ゲートより出国するとある。小さなコンビニの価格に度肝を抜かれる。

小さなサンドイッチクオリティーは全くコンビニで売っているものと変わりなく、分厚さは3分の2。
500ミリリットルお水も2.5倍位。

関西国際空港は、結構多く利用する空港ですが、いつからこんな高くなったのだろうか?

私の目の前の若者は、朝の軽食にビールを1杯ずつつけて、合計8500円払ってた(汗。。。



ロイヤルオーダー価格
明日より始まるイタリアフィレンツェ彫金家を交えた宝石受注会。「ロイヤルオーダー」
商品の入荷準備をしています、どう考えても、昨年度と比べ、15%から20%から素材屋、飛行機代、ガソリン代等上がってる。

社内で色々と検討しましたところ2月いっぱいつまりこのイタリア人が滞在している間は2023年1月の価格で末置くことになりました。

実質15%の値引きが今回は初めから入っている形となっております。

ご興味がある方は今回要チェックです。
関連記事