fc2ブログ
ナポリ


春のナポリを旅する機会を得た。

この地区は、貝に彫刻をする宝石(カメオ彫り)工芸が19世紀にイギリスに広まり有名となった。
カメオを見つける旅。何とも優雅な響きか?
しかし実際は、時間に追われ時差にやられてどうにもならない。少しばかりの贅沢は、朝5時に起きて街をジョギングすること位か。

ナポリの友人と街を歩く。
友人は相当なおぼっちゃまである。普通は緊急車以外は立ち入れないところも、通行許可書を持っている。資金力と政治力はこの街では絶対の力を与える(笑)。

坊ちゃんとサンゴと真珠の歴史を学ぶ。
1900年より神戸とナポリは文化的に友好関係にあり、日本から土佐のサンゴ、御木本さんの養殖真珠。その他ジャポニズムに沸くヨーロッパでは多くのMADE IN JAPAN がにんきをはくした。

NHK朝の連ドラ「カーネーション」のコシノ3姉妹のお母さんは大正2年生まれとなるからそれより前の着物の頃の話である。
桜もその頃SAKURAとして伝わったとのこと。
3月、ナポリの街はピンクの旗を立て「IN THE PINK 元気で調子がいい」とSAKURAをねぎらう。

IMG_3619.jpg 
SAKURA PENDANT

サロンドアリカロゴ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://alika00.blog86.fc2.com/tb.php/140-5b634f3d