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2021.08.13
ルネッサンス文様のまとめ
中世から近代までの時代
中世からルネッサンスの近世
中世からルネッサンスの近世
ルネッサンス様式のデザインにはその時代の流行や聖教が影響しています。
ロマネスク、ゴシックといったヨーロッパ最初の様式である水平基調、重厚、分厚い壁圧からの変化が始まってゆきます。
メディチ家の豊富な資金により、古代ギリシアの美術品がフィレンツェに集められ、古典主義に影響されたブルネレスキ、ドナッテッロ、マサッチョなどにより象徴的な建造物、絵画などはかつてのゴシック様式より新たな様式を取り入れルネッサンスが始まりる。
17世紀フランス王国ルイ14世の時代バロック様式全盛まで続く。
古典主義(ギリシャ)の復興、遠近法、バランスと調和、合理的、規則的、シンメトリー、正方形、正円
ルネッサンス様式の文様
アカンサス文様
その後アカンサス文はヨーロッパのロマネスク建築の中で咲き続ける。そしてバロック時代にアカンサス文は大復活を遂げる。
アカンサス文様はその後ヨーロッパ建築の柱頭装飾の基本形式として受け継がれたばかりか、しばしば工芸品の装飾にも用いられている。<Wikipedia参照>
つる草文様
古典主義ギリシャ文化に影響を受けたルネッサンスは、ギリシャ時代より伝わる
『つる草』の文様が一つのモチーフとなっています。
上記のアカンサスがメソポタミアやエジプトに影響を受けて、『つる草』のネットを作り上げ
そのネットがシルクロードをたどり、
中国にて『唐草文様』として中国の唐の国をイメージする名前で呼ばれようになりました。
古代ローマの浴場(タイタス)発掘
その後、ギローシュ、カルトゥーシュ、アカンサスといった唐草文の変異種も登場してきている。
現代のルネッサンス様式
木工品
ダイヤにてこれから咲こうとする花を表現。
時代の流れは、政治の力の流れや流行などにより、ファッションやデザインにまで影響を及ぼすものです。
15世紀の初めイタリアフィレンツェにてルネッサンスが始まる。
メディチ家の豊富な資金により、古代ギリシアの美術品がフィレンツェに集められ、古典主義に影響されたブルネレスキ、ドナッテッロ、マサッチョなどにより象徴的な建造物、絵画などはかつてのゴシック様式より新たな様式を取り入れルネッサンスが始まりる。
17世紀フランス王国ルイ14世の時代バロック様式全盛まで続く。
古典主義(ギリシャ)の復興、遠近法、バランスと調和、合理的、規則的、シンメトリー、正方形、正円
ルネッサンス様式の文様
アカンサス文様
地中海沿岸地方に野生するとげのある多年草の植物アカンサスAcanthusを図様化した装飾
紀元前5世紀、アテネの彫刻家カリマコスKallimachosがコリント式建築の柱頭装飾に用いたのが始まりとされている。
その後アカンサス文はヨーロッパのロマネスク建築の中で咲き続ける。そしてバロック時代にアカンサス文は大復活を遂げる。
アカンサス文様はその後ヨーロッパ建築の柱頭装飾の基本形式として受け継がれたばかりか、しばしば工芸品の装飾にも用いられている。<Wikipedia参照>
つる草文様
古典主義ギリシャ文化に影響を受けたルネッサンスは、ギリシャ時代より伝わる
『つる草』の文様が一つのモチーフとなっています。
上記のアカンサスがメソポタミアやエジプトに影響を受けて、『つる草』のネットを作り上げ
そのネットがシルクロードをたどり、
中国にて『唐草文様』として中国の唐の国をイメージする名前で呼ばれようになりました。
古代ローマの浴場(タイタス)発掘
その後、ギローシュ、カルトゥーシュ、アカンサスといった唐草文の変異種も登場してきている。
現代のルネッサンス様式
フィレンツェを表す紙
遠近法が取り入れられ、合理的、規則的、シンメトリーである。
ルネッサンス様式に因んだもの。
『つる草』と違う点は、ルネッサンス始まりを示すに敬意を示す花のつぼみの紋様が表される。
青の濃淡で遠近的に表現された紙
木工品
つる草文様/EDERA 文
上記のカルトゥーシュに似た形態。
ダイヤにてこれから咲こうとする花を表現。
時代の流れは、政治の力の流れや流行などにより、ファッションやデザインにまで影響を及ぼすものです。
単純にその一時代の文様を語り尽くせないものではある。
古代より現代にまで受け継がれる文化には物事の起源や生き残る理由があると思われる。
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